白スカブ海苔の画像庫

ようつべ= "295" "245"     コメント= [ http:// ]を含む書き込みは拒否設定


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PENTAX :: Optio-W60 レビュー01

デジカメ、W30修理に伴ってW60を買い増ししたわけだが。
新しいデジカメは新しい機能が追加されてて困惑してしまうけど、同メーカーのだからマシな感じ。

カラーはコーレルピンクっていう色なんだけど、どうみても茶色に見える… 小豆色かな。
IMGP6518.jpg

ちなみにメーカー公式サイトではこんな色なんだよね…
view_03.jpg

W30と比較するとちょいとばかり寸詰まりになってる。
軽量コンパクト化が果たされている(W30より15g軽い)。
080920-1.jpg
小さくなったせいでホールドしたときに右手親指が液晶部分にかかってしまうけど、まあ仕方なし。
店頭で液晶保護フィルムをお勧めされたけど、たぶん大事に大事に使うとは思えないので断った。

個人的には滅多に使うことないけど、三脚のネジ穴が右端に寄ったナゾ。バランス悪そう。
あとSDカードやバッテリーにアクセスするための蓋を開けるスイッチがちょっと押しづらい。
080920-2.jpg

レンズはW30が35mmフィルム換算で38~114mm相当なのに対し、W60は28 ~140mm相当に。
ただ開放F値が3.3から3.5とちょっと暗めになったのが残念(ISO増感で手ブレ補正かけるからか?)
IMGP6513.jpg
やっぱり風景撮影するのに広角側が広くなったのはイイ!

W60は基本1000万(10M)画素なんだけど、設定で7.5M、7M、5M、3M、横サイズ1024、640から選択できる。
ちなみに画像は7.5Mで縦横比16:9になるというやつ。使い道あるのか知らんけど。
IMGP6521.jpg
この画素設定を下げることによってで光学5倍ズームが最大28倍あたりまでになるというシステムも搭載。
(PENTAXではインテリジェントズームとか言うらしい。パナソニックLUMIXで言うEX光学ズーム。)
最大画像サイズで記録したものから、中心部を切り出す(記録画素数を下げる)ことでズームアップ効果が得られるとのこと。
なんとな~く、わかったようなわからんような…w  最近はこの手の技術は普通みたいね。

W30は購入して1年半で約3500枚撮影したから、W60もこの調子でバンバン使い倒していきたいと思う。
  1. 2008/09/22(月) 08:20:04|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金の延べ板 | ホーム | PENTAX :: Optio-W60>>

コメント

まぁ、色に関してはヨクアルコトという訳でww

旧国鉄型電車で多用されていた、葡萄色
(ぶどういろ、と読みませんw えび色ですww)
だって、光沢のあるレッドブラウンみたいな感じ
ですからねぇ。

ネジ穴は、開けるスペースが端にしか残らなかっ
ただけでしょう。端っこにねじ穴あると、良い三脚
には付かないんですよww 雲台のコルクに
めり込んじゃってw 滅茶苦茶傾くんですなぁ。
自由雲台で使えという事なんでっすねw

えー、レンズの開放F値ですが、正直、撮像素子
が対応できないんですw これ以上明るいと、
ボケボケにしか写らない。だから、態と暗い物を
使わなきゃならんのですww コンデジ初期の、
F2.0とかF1.4なんてのは、昔話なんですなww

デジタルズームの水増し無し版が使えるように
なったのも、無駄に画素数が多いから出来る
ワザですなw なんのことはない。トリミングその
ものなんですよコレ。

なので、オイラは最近、ジャパネットたかた、の
中古デジカメを眺めてはニヤニヤしております。
3千円以下の出物を探し、使い潰し専用で買う。
ですが、フラッシュメモリーの最大容量が256MB
までしか対応できてなかったりする諸刃の剣。
素人にはおすs(略
  1. 2008/09/22(月) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. 大ペケ #MT0FVWuY
  4. [ 編集]

>ジャパネットたかた、の中古デジカメを眺めてはニヤニヤ

自分は30万画素の時代から色々触ってるので過去のカメラは使いたくないですね~…
それよりも使い潰せる新し目のコンデジのほうがいいです。
という理由で防水デジカメを選択してしまうのです。
  1. 2008/09/26(金) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. さかっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿   ※ URL入力される方は「ttp://」で(先頭 h を省く)お願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakaponta.blog22.fc2.com/tb.php/1296-39936088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ツーレポなど。

ツーリングレポート
2ch-OFF
小さな旅::広島
小さな旅::山口
小さな旅::島根
小さな旅::岡山
小さな旅::鳥取
CBR125RR::適当インプレ
人 楽 交 感 まつり::FMX

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

中の人

 さかっち

Author: さかっち
広島市在住の三十路バイク乗り
表題にある通りビグスク乗り。
(ビグスク乗りに帰り咲き!!)

現在は
・CBR125?RR
・SKYWAVE250S
を所有。

ゲームHISでの垢は
(ノル軸)sakaponta
(ダン連)めり犬

広島の天気予報
-天気予報コム-

WEB換気扇

